So-net無料ブログ作成

お前らに質問(物理編) [お前らに質問]

物理の素朴な質問

 

ニュートンの万有引力の法則というものがある。

質量mMである2つ物体があり、2つの物体の間の距離がrとすると、

この2つの物体に働く引力の大きさFmMの積に比例し、距離rの2乗に逆比例する。

比例定数Gは万有引力定数とか呼ばれるものだにゃ。

 

ここで、お前らに質問。

 

nemunekoboshi.png問題

地球などの実際の天体は密度は均一じゃ〜ないけれど、半径aで均一な密度ρの物質でできたネムネコ星があるとする。

もちろん、ネムネコ星は完全な球形、真球だケロ。

さて、ネムネコ星の中心(ネムネコ星の重心)における引力の大きさは幾つでしょうか。

 

ネムネコ星の中心(ネムネコ星の重心)との距離r0だから、(1)から引力の大きさは無限大∞になりますかい。

それとも有限の値ですかね〜。有限だとしたら、その値はいくつになりますかね〜。

 

もし無限大ならば、ネムネコ星の中心には、おそらく、ブラックホールが存在するね。

そして、ネムネコ星は、ネムネコ星の中心に存在するブラックホールの膨大な重力に引き寄せられ、猛烈な速度で重力収縮し、最終的に、そこに残るのはネムネコ・ブラックボールってことになるね(^^)

 

 

有限の値であるならば、ニュートンの万有引力の法則(1)に反しやしないかい。

 

まっ、常識的に考えれば、

r<aのときの引力の大きさは右の図の(1)、(2)、(3)のいずれかだとは思うが、(1)〜(3)とは違う値をとるかもしれないにゃ。

 

さっ、お前らに答えてもらおうじゃないか。

 

答は、きっと、ddt³さんが送ってくれるはずだにゃ。

 

ネムネコが考えるに、ネムネコ星とは、きっとこんな素敵な星だと思うにゃ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。