So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとこと言わねば ブログトップ
前の10件 | -

今日から、テンソルをやるにゃ!! [ひとこと言わねば]

「ねこ騙し数学」では、今日から、幾何的、物理(学)的なテンソルをやるにゃ。
テンソルとは何だ?
この問には、「テンソルとはテンソル」と答えるしかないケロ!!


ウィキペディアには次のように書いてあるが、テンソルはテンソルと答えるしかないにゃ。

テンソル(英: tensor, 独: Tensor)とは、線形的な量または線形的な幾何概念を一般化したもので、基底を選べば、多次元の配列として表現できるようなものである。
https://goo.gl/EHpJky

その0回目として、ベクトルの演算の簡単な復習の記事を書いたケロ。ここに書いてあることを前提知識として議論を進めるにゃ。何でこうなるかを知りたいヒトは、ネムネコが過去に書いた「ベクトル解析」の記事などを読んで欲しいにゃ。
しばらくの間は使わないけれど、ベクトル解析の第39回〜第42回目の知識を前提として使うことになるので、暇なときにでも、これらの記事を読むなりして復習をして欲しいケロ。

これまで、「ねこ騙し数学」で取り上げてきた内容とは異なり、抽象度は高いにゃ。だから、これまでの先入観を捨て去り、テンソルの定義にそって読んで欲しいにゃ。


大概、テンソルは行列で間に合うから、実用上、テンソルなんて知らなくても困ることはないので・・・


ついてこれない奴は、置き去りにするケロ。
最後までついてこられた奴は、アインシュタインの一般相対性理論の教科書――ブルーバックスなどの一般啓蒙書ではなく、大学の物理学科の学生が読むちゃんとした、数式がいっぱい出てくるもの――や、工学の弾性学や流体力学、さらにそれを一般化した連続体力学の教科書を読めるようになるかもしれない。


テンソルの本を買わずにテンソルの勉強をしたいと思う意欲的で野心的――無謀とも言う(^^ゞ――なヒトは、ネムネコの書いたテンソル入門の記事をこぞって読むことになると思うにゃ。
ウソか本当かは、検索ワード、テンソルで検索をかけてみるべし!!


すべてのヒトがネムネコにひれ伏し、ネムネコを讃(たた)えるようになると思うにゃ。
ネムネコに媚びへつらう最高の景色が実現するはずだにゃ!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ネムネコ、絶句する♪ [ひとこと言わねば]

昔々のCD、4eyesの『DREAMS』というCDをPCで再生しようとしたところ、再生できなかった。
PCのDVDドライブが故障しているためかと考え、CDラジカセにセットしてみたところ、6曲入っているという表示はされるものの、再生ボタンを押しても、うんともすんとも言わない。
どうやら、CDがご臨終したみたいだケロ。

CD-Rの寿命は約10年といわれているけれど、いちおう、これはCD工場でプレスされたもののはずで、そう簡単にお陀仏にはならないはずなんだけれど、いったい、このCDに何が起きたんだろう。


それはそれとして、ずっと前に買ったREVOLTのCDを探してみたけれど、見つからなかったにゃ。どうやら紛失したみたいだケロ。その代わりに、ワンマン・ライプの特典DVDは見つかったにゃ。REVOLTは数年前に解散したから、このDVDの映像を無断にアップしても怒られないような気はするけれど・・・。

この特典映像を見たいという物好きは、「ネムネコの部屋」にアクセスしているといいにゃ。
 https://nemneko.blogspot.jp/2017/09/revolt.html

何かあるかもしれないにゃ。


nice!(0)  コメント(0) 

数式の羅列だと思うだろう(^^ゞ [ひとこと言わねば]

本日、9月19日にアップした数学の記事、境界要素法の記事ですが、添字のついた式がたくさん出ているだろう。
近似計算をするのに必要な式の導出過程が簡単な差分法とは異なり、境界要素法や有限要素法は、複雑なんだケロ。見ていて辟易とするくらい、何だかわからない式がいっぱい出てくるにゃ(^^)
程度の差はあれ、境界要素法や有限要素法の本などもみんなそうだケロ。ここだけの出来事ではないケロ。ホニャララ法入門といった本を開くと、1〜100ページくらいまではこの手の話が延々と続くことはザラである。しかも、この手の本を読んでも、プログラムを自分で作ることはできないといったオチまでついる(^^)

なのですが、最終的にコンピュータに計算させるのは、境界要素法なら数十元から数百元、有限要素法ならば数百〜数千、場合によっては数万元以上の連立方程式をガウス消去法などをつかって解くこと。
コンピュータはバカだから、ヒトと違って、偏微分方程式を直接解くことはできない。だから、コンピュータが計算できるように、偏微分方程式を一次多元連立方程式の形にヒトが変形しないといけない。もっと正確に定義しないといけないのだろうけれど、このように、微分方程式を一次多元連立方程式の形に変形することを離散化と言うにゃ。だから、そのうち、行列であらわした連立方程式が登場するケロ。そうしたら、すこし楽になると思うにゃ。


なんで、こんな面倒なことをする必要があるか。

ラプラス方程式

  


こんな簡単な偏微分方程式ですら、微分積分の知識をフルに活用しても、解析的に解くことはできないんだケロ。解析的に解くことができるのはごくごく簡単な条件のもので、しかも、この厳密な解はフーリエ級数を用いた無限級数の形になってしまうのが普通。だから、具体的な値が欲しいときは、数値的に解かざるを得なくなる。どのみちコンピュータや電卓、数十年前ならばタイガー計算機(手回しの機械式の計算機)や計算尺を使って解く必要があるのならば、最初からコンピュータに解かせたほうがいいではないか。しかも、一度、プログラムを作ってしまえば、そのプログラムをすこし修正するだけで違う問題も簡単に解けてしまう。つまり、使い回しが効く!!


話は変わるが、昔、ネムネコが院生をやっていた大学院の研究室には、何故か、タイガー計算機が置いてあったにゃ。これはアンティークの飾りではなく、大学の備品番号が付いている、正式な大学の備品だったんだケロよ。誰も使うヒトはいなかったけれど、とある(名誉)教授の部屋の前を通ると、未だにタイガー計算機をまわす音がするという都市伝説はあったケロよ(^^)

タイガー、トラが出たので、さらに、この曲を♪



nice!(2)  コメント(0) 

ddt³さんから境界要素法の記事をいただいた(^^) [ひとこと言わねば]

ddt³さんから境界要素法の記事をいただいた(^^)
持つべきものは、友だにゃ!!


ddt³さんとは、某Q&Aサイトで知り合ったんだケロ。内輪もめがあったらしく、某Q&Aと母屋のオケ屋さんとが分裂し、それから2年ほど音信不通状態になっていたのだけれど、不思議な縁で、このブログで再会し、こうして記事を投稿してくださったにゃ。ヒトとの出会いは本当に不思議なものだよね〜。そう思わないケロか?

頂いた原稿の数式は全部画像ファイルだったので、これをブログにアップすると、画像の貼り付け作業が大変なので、数式を全部ネムネコのワープロソフトで書きなおしたので、数式に間違いがあるかもしれない。
ddt³さん、チェックをよろしくお願いしますm(__)m

数式が20くらいだから、それ程大変じゃないのだけれど、ウェブ用に変換すると、画像の方に少し不具合が発生するので、数式を全部書きなおしたにゃ。


nice!(2)  コメント(2) 

ネムネコ、逆ギレする!! [ひとこと言わねば]

あ〜、明日9月15日公開の数学の記事を、「ねむねこ幻想郷」の方で、本日9月14日分の記事として公開してしまったにゃ。
このことに気づいて、慌てて、複素関数の連続の補充問題を差し替えたけれど、覆水盆に戻らずだにゃ。困ったな(^^ゞ

お前らがネムネコの集中力と注意力を切らすようなことを毎日するのがいけないにゃ。ネムネコは悪くないにゃ、みんなお前らのせいだにゃ。


台風18号は、気象庁が当初発表していた予想進路を大きくズレ――当社、気象庁発表の予想進路は、九州上陸後、四国を通過し、その後、本州の左の海、太平洋を北上するはずであった――、ネムネコの真上を通過するようになってしまった。
これもお前らのせいに違いないにゃ。どう、落とし前をつけてくれるにゃ。

もう、何が何だか、わからないにゃ。


順位は、また位に落ちるし・・・。ネムネコはじゃなくて⑨³だケロよ。



nice!(0)  コメント(0) 

今日のお休みソング、「地獄少女」から『逆さまの蝶』 [ひとこと言わねば]

今日のお休みソングは、アニメ「地獄少女」から『逆さまの蝶』です。


9位に落ちた、ネムネコの怒りはまだおさまっていないケロよ。


ネムネコからはけっして逃げられないケロよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

これは一体どういうことですか? [ひとこと言わねば]

ブログテーマ学問での、ねこ騙し数学の順位が7位から9位に落ちたケロ。

9ini.png

8位から落ちると、このような扱いを受けるにゃ。


8位までしか表示されないんだよ。
お前ら、この落とし前をどうつけてくれるにゃ!!

毎日、死ぬような思いをして数学の記事を更新し続けるネムネコに対してなんてひどい仕打ち。
お前ら、みんな地獄送りだケロ!! 「地獄に流します」だにゃ。


反論は許さないケロ!!


お前らの身をもって、祟り神の恐ろしさを味あわせたやるケロ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

某Q&Aに回答を寄せたところ・・・ [ひとこと言わねば]

数学の記事を書く気力が起きないので、とあるQ&Aサイトに寄せられた質問に回答を寄せたところ、ベストアンサーに選ばれてしまった。
某カテゴリーでは質問者からと呼ばれ――随分、安っぽい神さまだとこ(笑)――、それとは異なるカテゴリーでは、「ホニャララの主(ぬし)」、はたまた、アダルトビデオのモザイク消せ消せ同盟会長と呼ばれ――ネムネコは、AVのモザイクを消せとはひとことも言っていないにゃ――、果てはペット供養の専門家の異名まで取ったにゃ。
その知名度は某Q&Aサイトを越え、某サイトでは馴れ合い⑨と名指しされるとともに酷評され、要注意・危険人物として堂々の殿堂入り。その悪名は2chにまで轟き、ウザいと書き込まれたケロ。


ってことは、ネムネコは、東方でたとえると、6ボスEXボスってことになるケロか。



ex-boss.png

EXボスならば、「ねこ騙し数学」のイメージキャラのひとり、「ぬえちゃん」と同じだにゃ。


ケロちゃんこと、諏訪子様と同じく、ケロケロと鳴くしね(^^ゞ


2chのお世話になることだけは、一生ない、と思っていたんですがね〜。


nice!(2)  コメント(0) 

ネムネコ、力尽きる!! [ひとこと言わねば]

とうとう、雲隠れ期間に書きためておいた数学の記事のストックが尽きてしまったにゃ。雲隠れ期間終了時点ではストックが10以上あったはずなのに、とうとう、その貯金を使い果たしてしまった。明後日の数学の記事を用意出来ていないにゃ。困ったケロ。
ネムネコは現在、この状態↓


浮かれているんじゃありません。お手上げ状態なんです。

今日こそ記事を書かないと、本当にヤバイことになる。
こう思っているんですが、書く気がまったく起きない。スランプとは違うんですが、PCに向かったいったん数学の記事を書き始めれば、書き始めることができれば記事を作ることはできると思うのだけれど、「なんかタルいケロ」ということで書き始められない。いくら書いてもゴール、終着点がない。エンドレスの無間地獄状態だからしょうがないにゃ。そんな気になってしまうにゃ。


「ひぐらし」の地獄は他人の血で染まるからまだいいにゃ。オレは自分の血の涙で毎日染まっているから救いがないケロ。悲しすぎるにゃ、ネムネコの運命、宿命は。最近は、夢にすらこのブログが出てくるし、寝逃げでリセットも出来ないにゃ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

So-netブログに異変が・・・ [ひとこと言わねば]

So-netにある自分のブログにアクセスしようとしたところ、画面が表示されるまでにやけに時間がかかるにゃ。
また、何か、ネットで障害が発生しているケロか?


バグルスでもいるケロか。ただでもこのBlogは手間がかかるんだから、こんなことでは困るケロ。

と思ったのだけれど、ちょっとネットで調べてみたところ、NTT東日本でまたなにか障害が発生しているようだにゃ。


つい先日もNTT東日本は障害が発生し、1時間ほど、ネットが使えなくなったにゃ。光なのに、ナメクジがはうような通信速度で、フラストレーションが溜まりまくりだケロ。もう、いい加減にして欲しいにゃ。


FireFoxやChromeもどきのChromiumではあまりに遅いので、ネムネコは、爆速のMidoriという知名度の低いブラウザを使っているのだけれど、それでも信じられないくらい遅いにゃ。前回は1時間、ネットを使えなかったから、今回は遅いながらも使えるだけまだマシなんですが・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - ひとこと言わねば ブログトップ