So-net無料ブログ作成
検索選択
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

「第17回 相関」の式の間違いを訂正したケロ [お知らせ]

ねこ騙し数学の「高校の統計」の
第17回 相関
記事中の式が幾つか間違ったにゃ。

間違いを訂正したので、
すでにこの記事を見た奴はもう一度読みえすべきだと思うにゃ。

しかし、どう考えても、ネムネコは悪くないケロ。



こちとら、毎日、数学の記事を書き、これをブログにアップし続けているんだ。
式が間違っているかどうか、読み返す時間的余裕なんてないんだよ。
ひとつ記事を書いたら、すぐに別の新しい記事を書かないといけないんだ。でないと、毎日、数学の記事をアップし続けるなんて荒業(あらわざ)はできケロ。
しかも、この記事は書くために、記事を書きつつ、表計算ソフトやグラフを書くために数学のお絵かきソフトまで使ったにゃ。
タダでもないネムネコの注意力がさらになくなるのは当然のことだにゃ。


あらたに、ネムネコ ドーピングソングを2曲追加!! [お知らせ]

ねこ騙し数学にPCで訪問している人は知っていると思うのですが、
 PC用のねこ騙し数学のページには、
ネムネコ ドーピングソング
なるサイドコンテンツがあるんですよ。

スマホやガラ携だとわからないと思いますが、
このようなものがブログ本文の記事の左横にあるです。



(↑はイメージです。再生ボタンを押しても再生されません)

ブログの記事、数学の記事を書きたくないなと思うとき、この曲でドーピングし、本当は書きたくないのに、無理やり書いている(^^ゞ

で、
 「とりぷるばか」
の下の2曲があらなにドーピングソングに加わった。

この2曲です。





多用しすぎて、「ウマウマ」↓じゃ、もう、効かないので、この2曲をドーピングソングとして最近使っている。



数学の記事を書いているとき、この2曲のどちらか、あるいは、「とりぷるばか」がエンドレスでかかっている(笑い)。

この2曲は効きます。
効果抜群です。

元気が出ないとき、やる気が起きないとき、是非、お試しあれ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

余計なことを書いて惑わすのは良くないね〜。ということで、ワンポイントゼミ6の内容を大幅に変更した [お知らせ]

余計なことを書いて惑わすのは良くないね〜。
ということで、ワンポイントゼミ6の内容を大幅に変更。

午後5時台にこの記事を読んだヒトは、読み返してください(^^ゞ

「関数の極大、極小の定義が本によって違う、実は、結構、いい加減だ」ということを書くつもりだったのですが、あの内容はいたずらにヒトを混乱させるだけで良くないね。

ということで、最も狭い意味の、狭義の極大、極小の定義を用いることにしました。

ネムネコが悪いわけではないにゃ。
ヒトによって定義が違うこと、そして、その定義によって答えが違ってくるってとこに問題があるにゃ。




定積分と面積の問題2の図を訂正しました [お知らせ]

「定積分と面積の問題2」の図が誤って挿入されていましたので、正しい図に差し替えました。

【誤】

graph-075.png

【正】

graph-076.png

同じ図を連続して記事に貼り付けたようです。

でも、ネムネコが悪いわけではない。
So-netブログがお馬鹿だから、このような間違いが起きるんだケロ。

昨日、25日の未明、この記事を予約投稿するための作業中、So-netブログ(の機能)があまりにバカで、この作業中に、ネムネコは何度も切れたからね〜。

悪いのは、So-netブログだケロ。
ネムネコは悪くないにゃ。





夏休みに入ったからでしょうか、最近、お客さんが少し増えています [お知らせ]

夏休みに入ったからでしょうか、最近、お客さんが少し増えています。
今日は、お客さんが少ないんですが、何気に訪問者数が増えている。

access0729.png

母屋の「ねむねこ幻想郷」の方も、訪問者数、ベージビューが少し増えている。
学校が休みになり、高校生、大学生――小中学生は、さすがに、ここを見ないだろう――が、いつもより、頻繁にここを見るようになったということか。
過去に書いた数学の記事のアクセスも増えているので、そう考えないと、この現象はちょっと説明がつかないからね。

ランキングも少しあがって、今日はブログテーマ学問で過去最高位タイの22位になっている。

ranking-0729.png

この調子で20位台を抜け出し、10位台に突入したいものである。



あなたは今どこで何をしていますか?

オレが言いたいことは分かるよな。
ヒマを持て余しているならば、ネムネコの野望実現のために、一回でも多く「ねこ騙し数学」にアクセスし、過去の記事を読むべきだと思うにゃ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学の最近のアクセス状況 [お知らせ]

ねこ騙し数学の最近のアクセス状況の報告です。

access0726.png
(7月25日現在)

訪問者が増えているような増えていないような、なんとも微妙な状況が続いております。
このグラフを見るとわかるけれど、ページビューの方は、ここ1週間ほど、500を越す日が増えていて、ねこ騙し数学に訪れる人が増えているような気もするのだけれど、訪問者数が増えていないので、なんとも微妙と言った感じ。
実感的には、少し増えているのかな、と思っているんですが・・・。

ですが、ネムネコは、8月7日くらいから2週間ほどいなくなるので、その間、ブログの記事を更新できなくなる。
GWは、連休に入る前に、死ぬような思いをして、数学の記事を書きまくり、予約投稿することによってこのピンチを乗り切ったけれど、今回はさすがに無理。
であるからして、お休みの期間、訪問者、ページビューが日を追うごとに減ってゆくことが予想される。

どっか行っているところから、記事を投稿すればいいじゃないか。

こんな声が聞こえそうですが、どっか行くところは、ネットを使えないんだケロ。
しかも、ネムネコの携帯はガラ携。
ガラ携で数学の記事を書くなんて不可能。

だったら、パソコンで記事を書き、そのデータを携帯で送信したらいいじゃないか。
もっともな意見だけれど、
お前ら、その分の通信費、パケ代を負担してくれるか?
なんだかんだで、たぶん6000円くらいかかると思うけれど、払ってくれるか?



払ってくれるというのならば、考えてもいい。

しかし、数学専門ブログのねこ騙し数学は、数学の記事でもっているから、これまでアップした過去の記事の閲覧で、この期間の訪問者、ページビューの落ち込みは最小限で抑えられると思う、
ネムネコのもう一つのブログ、「ねむねこ幻想郷」は、記事を更新しなくなると、みるみる減ってゆくから、心配なのはコッチではないんだけれど。
半減どころか、1/3くらいにまで落ち込んでしまうから、大変なんだケロ。


ねこ騙し数学、ブログテーマ学問で20位に!! [お知らせ]

ねこ騙し数学、ブログテーマ学問で20位に!!

昨夜、estrellita(小さなお星さま)にお願いしたのが効いたみたいで、知らない内に、23位から20位に上昇していた。
 ――書きっぱなしで、書いた自分のブログを見ていないことがよくわかる(^^ゞ――

やはり、この曲、そして、このお星さまはご利益がある。



嘘じゃないよ、本当に20位になった。

20ini!!.png
(イメージです)

20位って表示されているだろう。

しかし、これは通過点にしか過ぎない。さらなる高みを目指し、頑張るにゃ。



Trust Meだにゃ。ネムネコを信じて欲しいにゃ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学、22位に!! [お知らせ]

ねこ騙し数学、過去最高位タイの22位に浮上!!

嘘じゃないケロよ、その証拠を示すにゃ。

22ini!!.png

(イメージです)

ちゃんと22位になっているだろ。
偽造の疑いが持たれるといけないので、カレンダーまでつけたにゃ。

これも、ひとえに、
寝る間を惜しみ、このブログの記事を毎日書き続けているネムネコの努力があってこそのものだにゃ。
この勢いのままに、
一気にTOP20入りだケロ〜!!

久しぶりに、この曲をかけるにゃ。



ネムネコには、もっと大きな夢があるにゃ。
こんなところで立ち止まっているわけにはいかない。

Trust, me!!だにゃ。



さらに、この曲を。



ネムネコは、
一番綺麗な花を探しに行くんだにゃ♪

ネムネコが探している花は、この花じゃないケロ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学、ブログテーマ学問で23位に上昇!! [お知らせ]

ねこ騙し数学、ブログテーマ:学問で23位に上昇!!

ranking-06-22.png
(イメージです)

ブログテーマ 学問(23位)
となっているだろう。

25位、24位、そして、23位と、ランキングの順位が上がり続けている。明日、過去最高位の22位になっているかもしれない。
ランキングなんて気にはしていないけれど、それでも、これはこのブログ、「ねこ騙し数学」の一つの評価であることは間違いないので、上がれば素直に嬉しい。
上がれば、
オレのやっていることは間違っていない
と確信することができる。
下がれば、
オレは世の中から正当に評価されていない!!
過小評価されている
と、苛立つ。
そして、何よりも
下がったのは、ここの訪問者のせいだ。
もっとここに頻繁にアクセスし、このブログのランキング上昇に貢献すべきだ!!
と考える。






ネムネコは、絶対に悪くないにゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学、25位に復活!! [お知らせ]

ねこ騙し数学、ブログテーマ学問で25位に復活!!

嘘じゃないケロよ、証拠はこれだにゃ。


(イメージです)

ちゃんと、テーマ学問(25位)となっているだろう。
TOP25に入ると、順位が表示されるんだにゃ。

そして、これは偏(ひとえ)に
ネムネコの奮闘努力の賜物
です。

ここの読者の冷たい仕打ちに耐えながら、それでもめげずに、涙をこらえながら、毎日ブログの記事を更新し続けているから、TOP25に返り咲くことができた。
先週は30位台まで落ちたからね〜。しばらくは、30位台で低迷するかと思っていたのだけれど、あにはからんや、今日、TOP25に返り咲くことができた。

なんだにゃ、
毎日、このブログに訪問して頂いている皆様のお陰で・・・
なんて歯の浮くようなセリフが欲しいケロか。
「ねむねこ幻想郷」の方では、このセリフを何度か口にしたことがあるけれど、ここではそんなリップサービスしないにゃ。
大体、見え透いたお世辞なんて言われたって嬉しくないだろう?
オレは、そんなことを髪の毛一筋ほども思っちゃいないし、それどころか、
何で未だにこんな順位なんだにゃ。このブログの素晴らしさを誰も理解していない!!
と不満を募らせているくらいだにゃ。
おそらく、
素晴らしすぎて、誰にも理解できないに違いない(笑い)

母屋の「ねむねこ幻想郷」ではネコをかぶっている――実は、ヒト(の皮を)をかぶっている――けれど、
ここでは、ネムネコの本性むき出しで行くにゃ。





ネムネコが提供するお薬は、以下の2つです。





⑨の洗礼を受けるべきだにゃ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - お知らせ ブログトップ