So-net無料ブログ作成
検索選択

ネムネコ、数学の記事が書けずに逆ギレする!! [ひとこと言わねば]

ネムネコ、数学の記事が書けずに逆ギレする!!

タイトルを書いただけで、まだ、本文を一行も書けていない。
このような状態がかれこれ1時間以上続いている。

書き出せないにゃ。

参考になればと他のヒトが書いたネットにある記事をいくつか見てみたけれど、まったく参考にならない。

困ったもんだケロ。

お前らならば、こういうとき、どうする?
「こういう日もたまにはあるさ。明日になれば、きっと、・・・」と明日を信じて、寝るかい?
寝れば、いいアイデアが浮かぶかもしれないし(^^)




あまりに何も書けないので、胃が痛くなってきたケロ(>_<)


今日のお休みソング、「スーパードール★リカちゃん」から『ねっ』 [今日のアニソン]

今日のお休みソングは、「スーパードール★リカちゃん」から『ねっ』です。



「ねっ」、いい曲でしょっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学、ブログテーマ:学問で過去最高の13位まで上昇!! [ひとこと言わねば]

ねこ騙し数学、ブログテーマ:学問で過去最高の13位まで上昇!!


来たにゃ、来たにゃ。
TOP10入までもう少しのところまで来たケロよ。

access-11-30-01.png


(イメージです。上をクリックしても画像が表示されるだけです)

現在、ブログテーマ学問で、ネムネコはネコの頂点に達している!!

そして、
ネムネコと「ねこ騙し数学」の前には、この道がただ広がっているだけだケロ。




今日も「反逆の鐘」が高らかに鳴り響いているにゃ。



ネムネコと「ねこ騙し数学」にふさわしいのはNO.1だケロ!!



しかし、天下を取るためには、ネムネコの力だけではどうしようもないケロ。
だから、お前らも手を貸せ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ねこ騙し数学」、母屋である「ねむねこ幻想郷」に肉薄!! [ひとこと言わねば]

「ねこ騙し数学」、母屋である「ねむねこ幻想郷」に肉薄!!

これ↓がその証拠だ!!

neko-01.png

neko-02.png

アクセスランキングの差は27まで肉薄。
ネムネコ「下克上」の第1幕のフィナーレを迎えつつある。



実は、今日の未明(午前2時くらい)に発表されていたアクセスランキングでは、「ねこ騙し数学」の方が上であった。
もう、ネムネコのメインブログである「ねむねこ幻想郷」の母屋を乗っ取ったね。

アチラの訪問者も「最近、ネムネコはこのブログのやる気、意欲を失っているんじゃないか」と、薄々、感づいているようで、訪問者が逃げているんだにゃ。
だから、「ねむねこ幻想郷」のアクセスランキングはウナギ下がり。
最盛期、ページビューが1日3000を超えていたのに、今では1000前後にまで落ち込んでいる。

まぁ、アッチが上がったのは、たまに、エロネタ、SEXネタ、海外の無修正の盗撮などの記事を紹介していたからなんだけれど。
ネットなどでそういう話題が流れ始めると、「ちょっと面白そうだな」と、その動画を探しだし、
それがどこにあるか、どうすれば見られるか、
という情報を提供していた。

アッチも、コッチ同様、「良い子」のためのブログなので、アドレスだけは教えなかったけれど、すぐに探しせるように、検索ワードなどを列挙し、情報提供していた。

こういうことを止めたら、見る見る、訪問者数が減っていってしまった。

こちらにもある、「ルスラン君」もその一つであった。




ポルノ女優と1月間の共同生活、がプレゼントされたルスラン君(高校生・16歳)のその後の動向を知りたい!!
http://nekodamashi-math.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18-3


双曲線の回転 [ベクトル解析]

双曲線の回転


問題 方程式x²−y²=a²(a>0)で表される曲線を、原点のまわりに45°回転して得られる曲線の方程式を求めよ。

【解】

soukyokusen-001.png原点のまわりに45°回転することによって、(x,y)(x',y')にうつるのだから

  

①+②より

  

②−①より

  

③、④を方程式x²−y²=a²に代入すると、

  


これでいいのですが、x'y'だと見た目が悪いので、xyにさり気なく戻して、

  

(解答終了)

行列や1次変換を知っている人ならば、次のように解けばよい。


【別解】

  

(以下略)

(別解終了)


この程度の問題に行列や一次変換なんて持ち出すと、書くのが大変だケロよ。

ちなみに、y=xy=−xは直角双曲線x²−y²=a²(a>0)の漸近線。


今日のアニソン、「月刊少女野崎くん」から『ウラオモテ・フォーチュン』 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、「月刊少女野崎くん」から『ウラオモテ・フォーチュン』です。



このアニメのOPはこちら↓の曲。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

番外編 だ円の回転 [高校の微分積分]

番外編 だ円の回転


問題 曲線5x²+6xy+5y²=8
・・・①を原点のまわりにθだけ回転して、Ax²+By²=C・・・②の形にしたい。θの値をいくらにすればよいか。


(x,y)を原点まわりで反時計回りにθだけ回転したときの点を(X,Y)とすると、(x,y)(X,Y)との間には

  

という関係がある。

行列で書くと、

  

したがって、

  

これを①に代入すると、

  

これを整理すると、

  

ここで、

  

だから、③は

  

これがAX²+BY²=Cの形になるためには、

  

したがって、θ=45°=π/4(rad)にすればよい。

何故ならば、cos90°=0だから。

daen-kaiten-01.pngsin90°=1だから、④は

  

となり、このXYxyに戻して、

  

これは、右図に示すだ円。

(解答終了)


回転させただけだから、だ円の面積は変わらない。

だ円、

  

の面積はπabだから、

  

の面積は

したがって、

  

の面積も

積分することなく、曲線①の面積が求まった。


ちなみに、赤い線がだ円①の長軸、紫色の線をだ円①の短軸という。


なぜ、そうなるかについては、将来、2×2の行列と1次変換について詳しく述べることにして、他の方法で回転角θを求めることもできる。


曲線①から

  

という行列を作り、固有値と固有ベクトルを求める。

  

⑥が(x,y)=(0,0)以外の解をもつためには、行列式

  

で、k=2,k=8を⑤にそれぞれ代入すると、k=2のときx+y=0k=8のときx−y=0

x+y=0は赤の直線、つまり、長軸の直線の方程式。

x−y=0は紫色の直線、つまり、短軸の直線の方程式。

実はそれだけではなくて、

  

というだ円の方程式まで出てしまうのであった。

一般化すると、

  

という2次曲線の方程式がある場合、

  

という行列の固有値と固有ベクトルを求めるとよいという話でした。

数学の記事を一つでっち上げて、いま、予約投稿したケロ!! [ひとこと言わねば]

数学の記事を一つでっち上げて、いま、予約投稿したケロ!!

さすがだにゃ。

いま、YouTubeにアクセスしたら、こんな動画をレコメンドされた。



何だにゃ、この曲は?

調べたところ、これらしいケロよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日、11月30日分の数学の記事がない!! [ひとこと言わねば]

明日、11月30日分の数学の記事がない!!
どうするケロ・・・。

数学の記事のストックはあるんですよ。
明日は11月の最終日だから新しい内容の記事の連載を始めることに抵抗があるんだケロ。
一つ、微分積分に関係する記事はあるんだよ。
一昨日に書いた台形公式の精度についての積分を使った難しい証明が・・・。
コッチの記事をアップするつもりだったんだけれど、微分を使ったわかりやすい証明があったので、それに差し替えた。

困ったケロね。

これから寝るまでの間に何か場繋ぎの一つ記事を書くか・・・。

そのためには、テンションをあげないといけないので・・・





【博麗神社でスズメ舞う!】 モリヤステップ [今日のアニソン]




この動画をとりあげたことに深い意味はないニャ。
視聴回数 1,824回

ネムネコが、ここで取り上げたあと、この再生回数が増えるかどうか、どれだけ増えるか、このことを確かめたいのと、
この動画が今後、どれくらい見られるのか、その推移をちょっと知りたいんでね。
備忘録、メモ代わりです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽