So-net無料ブログ作成

今日のお休みソング、「君が望む永遠」から「星空のワルツ」 [今日のアニソン]

今日のお休みソングは、アニメ「君が望む永遠」から「星空のワルツ」です。



もう一曲行くにゃ。



昨日の記事に書いたけれど、「首の皮が一枚でつながった」というのは、こういうことだケロ。

さすがに、そろそろ、アニソンが尽きてきたケロ。
1月に「今日のアニソン」を始め、さらに「今日のお休みソング」まで始め、一日に数曲紹介しているのだから、そりゃ〜尽きるにゃ。
明日、6月1日の「今日のアニソン」をどうするか、もう悩み始めているにゃ(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ねこ騙し数学、25位に返り咲き!! [今日のアニソン]

ねこ騙し数学、25位に返り咲き!!
しぶとく頑張っているにゃ。そして、これがその証拠。





25位になり、表示されているにゃ。
現在、ここは数学のブログかどうかかなり疑わしいけれど、数学の記事を毎日アップしているのだから、数学のブログであるのは間違いはないはずだケロ。

ところで、一つ、自慢していいケロか。
実は、「ねこ騙し数学はSo-netブログでNo.1の数学ブログ」なんだケロ。
「ねこ騙し数学」の上には、いかなる数学ブログも存在していない。
嘘じゃないケロ、本当だケロ。

http://blog.so-net.ne.jp/_contents/blog_theme/0081/list.html

「ねこ騙し数学」は、So-netブログで最も読まれている数学関連ブログなんだにゃ。



⑨と呼ばれようが、トリプル⑨と呼ばれようが、これは変えることができない事実だケロ。





東方のチルノ先生に負けないように、頑張るにゃ、ネムネコ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のアニソン、「ガールズ&パンツァー」から「Dream Riser」 [今日のアニソン]

今日のアニソンは、「ガールズ&パンツァー」から「Dream Riser」です。




ネムネコは、ケチじゃないから、後先んことを考えず、さらにアニソンを埋め込み、自分の首を絞めるにゃ(^^ゞ



ネムネコは、絶体絶命の窮地に追い込まれてこそ、本領を発揮するにゃ。
というか、そういう状況に自身を追い込むことを楽しんでいる節があるケロ(^^ゞ

頑張るにゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相似の演習編 ちょっとむずい問題 [初等幾何学]

相似の演習編 ちょっとむずい問題


相似を使ったすこし難しい問題を解いてみることにします。

まずは、この問題から。

問題1 図のように、直角三角形BCBC=aAC=b)内に、正方形S₁S₂S₃、・・・が並んでいるとき、

(1) S₁の1辺の長さをabであらわせ。

(2) S₁S₂S₃、・・・の面積が等比数列をなすことを示せ。

muzui-mondai-01.jpg

【解】

(1) △ABC∽△DBEだから

  


muzui-mondai-02.jpg

(2) △DBEと△ABCの相似比は

  

面積比は相似比の2乗だから

  

同様に、

  

・・・

よって、は初項

  

公比

  

の等比数列である。

(解答終わり)


大学入試の答案に書くのならば、もっと、きちんと書かないといけないのだろうけれど、ねこ騙し数学は大学受験を対象にしたものでないから、これでいいにゃ。


この問題にはないけれど、

  

となる。a=2b=1のときは、前にやったのだけれど、一致しているはずだにゃ。

なのですが、(1)についてうまい方法がある。

【別解】

muzui-mondai-03.jpg

DCを直線で結ぶ。そうすると、

   

となり、

  


補助線と三角形の面積を考えると、相似を使わなくても解ける・・・。


そして、

  

なんか、どっかで出てきた式のような気が。
書いただけだにゃ。

問題2 正5角形ABCDEの対角線BEACADと交わる点をPQとする。
(1) △ABE∽△PAB、△BAQ∽△APQを証明せよ。

(2) AB=aとするとき、PQの長さを求めよ。


sei-gokaku-01.jpg

【解】

(1) 正5角形の一つの内角は108°。また、一辺の長さは、それぞれ等しいので、

  △ABE≡△BCA  (2辺挟角)

よって、

  ∠BAC=∠BCA=∠ABE=∠AEB=36°

したがって

  △ABE∽△PAB

また、

  ∠BAQ=APQ=72°

  ∠ABQ=∠PAQ=36°

よって、

  △BAQ∽△APQ

sei-gokakukei-02.jpg

(2) PQ=xとおく。

  AQ=AP=BP=BQ−PQ=AB−PQ=a−x

また、△BAQ∽△APQより

  

これを解くと

  

x<aなので、

  

(解答終わり)

なのだけれど、

前回やったので、ネムネコたちは、正五角形の一辺と対角線の比が

  

であることを知っている。

そして、四角形BCDQは平行四辺形なので、BQ=CD=aだケロ。

このことを使うと、

⑨から

  

となり、

  

と求めることもできるのであった。

こういうふうに解くことができるという話です。
ねこ騙し数学の記事を受験生が読んでいるとは思わないけれど、試験のとき、こんなふうに解いては駄目だケロよ。


食いつく、食いつく(^^) [ひとこと言わねば]

「ねむねこ幻想郷」の方で、ネットに流出したエッチな動画(YouTubeにあるやつです。編集済みなので、18禁指定はされていない)をちょっと紹介したのだけれど、食いつく、食いつく。
一体、どうやって、ねむねこ幻想郷に辿りつけたのかは知らないけれど、もう既に結構な訪問者がある。



これだけで100を超えている(^^)

でも、北京のユニクロでおきた立ちバック動画流出事件と比較すると、インパクトは弱いようだね。お客さんが集まらない。
もう少しお客さんが集まる、群がってくると予想していたのだけれど、思ったほどには集まらない。これは、いささか意外な結果である。
200〜300くらいは、何処かからやってくるか、そう思っていたのだけれど、集まらないにゃ。

言っておきますが、この記事を見ろとか、この動画を見て欲しいと言っているのではない。
ネットに流出した無修正版も偶然――本当に偶然。一生懸命、探したわけではない――見つけて、ちらっと見たけれど・・・。

何でこんなことをするかって?
そりゃ〜、面白いからですよ(^^ゞ

というのは冗談で、ネットに潜む危険性を知ってほしいからなんですよ。
ねむねこ幻想郷では、コンピュータセキュリティや性犯罪、イジメ、そして、リベンジポルノやイジメの動画に関する記事を多数紹介しているんだケロ。
こういう危険がネットには潜んでいるんですよ。ですから、皆さん、気をつけてくださいと、記事を紹介する形で呼びかけているんですよ。

まぁ、それはそれとしまして、
隠し撮りならば、いざ知らず、いつ、そんな動画がネットに流出するかわからないのに、よく、自身のエッチな動画や写真なんかをとるもんですね。
撮影したヒトがネットに流さなくても、例えば、PCやスマホがコンピュータ・ウイルスに感染してたりしたら、いつ流出するかわからないのにね。
一度、ネットに流出したら、もうオシマイなのにね。

ということで、アニメ「電脳コイル」から、この曲を親愛なる皆さんにご紹介します。




今日のお休みソング、アニメ「君が望む永遠」から「Precious Memories」 [今日のアニソン]

今日のお休みソング、アニメ「君が望む永遠」から「Precious Memories」です。



ネムネコは、時間と空間を超えて永遠に輝き続けるつもりだにゃ。



何だにゃ、文句あるケロか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何故、ルーマニアからアクセスが(・・? [ひとこと言わねば]

ネムネコのBloggerにあるブログにルーマニアからのアクセスがあった。

何故、ルーマニアから(・・?


スウェーデンからもある。

あのブログは全文、日本語だケロよ。
一体、何故、スウェーデンやルーマニアから(・・?

そう言えば、ウマウマはスウェーデンの曲だったよな。



空耳で日本語に聞こえる箇所があるけれど、これはスウェーデン語だケロ。



ですが、これを聞いてしまったら、もう日本語にしか消えなくなってしまう。

さらに、ルーマニア語の空耳曲といえば、これがあるね。





空耳動画のインパクトが強すぎて、もう、日本語以外に聞こえないね、この曲は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

首の皮、一枚、つながったにゃ [ひとこと言わねば]

今日、5月30日の「今日のお休みソング」は用意出来ていなかった。
何したらいいか、白紙のままであった。

だけど、捨てる神あれば、拾う神あるだね。
電波、舞い降りたずらああ!!



電波がおりたにゃ。
そして、電波に誘われるままに、今日の「今日のお休みソング」をセットしたケロ。

この電波、閃きで、この後の2日分の「今日のアニソン」と「今日のお休みソング」は何とかなりそうだケロ。
良かったにゃ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ルフィも大喜び 「ワンピース」夏SPの主題歌決定 産経 [今日のアニソン]




これを記念して、この曲を。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ねこ騙し数学、また、26位と圏外へ(T_T) [ひとこと言わねば]

ねこ騙し数学が、また、26位に後退し、圏外になったケロ。




まずは、この曲から。



もう、
「泣きだしてしまいそう」だケロ!
「どこへも行かないで」欲しいケロ!!
「教えて 悲しくなる理由(わけ)」!!!

な〜、ワケ、ねえだろうが!!
オレが、こんな弱音をはくわけないだろうが。

まったく、お前らときたら、どこまでオレに試練を与えるのかね。



も〜、ため息しか出ないにゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽