So-net無料ブログ作成

4次関数のグラフをうまくかけない(T_T) [ひとこと言わねば]

3次関数の問題ばかりじゃつまらないだろうと考え、4次関数の問題も紹介しようと思い、問題を解き、お絵かきソフトでそのグラフをかかせてみたのだけれど、4次関数は値がすぐに大きくなりすぎて、そのままではグラフにならないことが判明し、諦めたにゃ。

例えば、次のような関数があるとする。

  


a=9/4のときは次のようになる。


graph-030.png

これなんか可愛いのだけれど、a=1/2にすると次のようなグラフになってしまう。

graph-031.png

これもまだいい。しかし、a<0にすると、悲劇が起きる!!

graph-032.png

注目して欲しいのは、y軸の数値の大きさだね〜。
でも、この数値が大きいだけならばまだいい。
このグラフを見ると、x<0では、この曲線とx軸とは交わらないように見えるけれど、
実は、−1<x<0の間で、この曲線はx軸は交わっている。
極小値の絶対値の値があまりに大きすぎて、極小値をグラフに入れようとすると、
これと比較すると、−1<x<0のところのf(x)の値があまりに小さすぎて、グラフ上ではほとんどゼロに見えてしまう。
 ――実は−1<x<0の間に極小値(局所的な最大値)がもう一つ存在するのだけれど、その挙動をグラフから読み取ることができない!!――

4次関数は絵的に問題があるので、ねこ騙し数学では取り上げられないね。
4次関数は駄目だケロ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nemurineko

コメントありがとうございます。

このソフトの存在は知っていまして、このブログ内でもこのソフトを使ってグラフを書かせたり、面倒くさい計算をさせたりしていました。
 ――わたしは、計算が大の苦手なもので――

ですが、このソフトは、絵、グラフが綺麗ではないので、現在はまったく使っておりません。
このほかにGNUPlotなども使っていたのですが、やはり、こちらもグラフがあまり綺麗ではないので、こちらのほうもまったく使っておりません。

現在使っているソフトは、3次元の図やグラフを描かすことができないので、3次元は、このブログで取り扱わないことにしております(^^ゞ


by nemurineko (2016-10-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0